さて・・・

 京都大学カンニング問題で、受験生が逮捕されたというニュースが
流れているのは周知の事実ですが

 確かにカンニングは悪いし、受験生は非難されてしかるべきだと思う
、しかしこの事件に関してはマスコミも警察も騒ぎすぎだろという見方
は強い、しかし真の問題は「マスコミは情報操作すら可能にする」にな
ってしまうではないかと思う

 何にせよカンニングした受験生のみならず同じく受験する何万人もの
受験生や大学に与えた影響は多大なものになるだろうね、これが原因で
落ちることになってしまう、もしくはなってしまった受験生は気の毒だ
よね(弱いから落ちるとかそんな低脳な反論は踏み潰す方向で)

 まぁ、言えることは

 「たかがカンニングと思う人もいるだろうけど、されどカンニング
いうことも認識するべきであろう、カンニングは軽々しくできるけど、
リスクも大きいということ」

 でも、それ言ったら何事も一生を左右する出来事になっちゃうよね
(苦笑)

 ・・・ところでなんで「カンニング」なの?(問題はそこかい!)